星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

このようにして、大晦日に振り返りの文章を書くのももう四回目になる。最初に書いた頃にはまだここまでこの習慣が続くことも、ここまでキスマイが生活の全てになることも予想してなかった。ずいぶん遠くまで来てしまった。 2023年、意味分からないくらい色々…

Kis-My-Ftに逢える de Show 2022のエンドクレジットを読み解く

For dear life最高〜!大演出家二階堂高嗣様最高〜!!!!!! 演出の話ばっかりしている割には、アンコール前に流れているSTAGE STAFFクレジットのことをあんまり分かっていなかったな…とふと思ったので、調べてまとめてみました。 例によってライブ演出の…

Kis-My-Ft2 -For dear life- 10/5参戦感想殴り書き

改行とかテキトーで、まとめるときに記事消したくなるだろうな〜と思ったけど忘れないうちに取り急ぎ思ったこと曲順にまとめました。旧Twitterでもぶつぶつ書いてたやつ。最高だったよライブ!!!!!!!キスマイありがとう!!!!!!!あとあんまり記憶…

少年たちと「若者たち」と「ともに」

※舞台「少年たち」のストーリーのネタバレを含みます※思いついたこととにかく早く発表したいの欲に抗えず、7/22時点の不完全な歌詞情報のまま見切り発進で記事公開しています、正直8月中旬以降に公開するつもりだった、文章のシメもそういう前提で書いてた …

キスマイとショーマストゴーオン

「あなたにとってのShow must go on、走り続ける意味とは何でしょう?」 SHOCKという物語において、冒頭でオーナーはそんなことを問いかけてくる。Show must go onとは一体何なのか、それは事務所のアイドルを追うファンに付きまとう命題でもある。 「Show m…

2023年6月21日&7月1日の記録

6/21 7/1 6/21 北山さんがキスマイから卒業するまであと71日。当初の予想とは異なり、何だかとっても元気な自分がいた。もう私にあまり不安はない。不安な気持ちを保ちたかったが、それほどまでに6/14の北山ソロキスラジの影響は大きかった。北山さんは、「…

灰になる前にとドンワナとショーマストゴーオン(灰になる前に考察⑧)

こんにちは、二年以上前に発表された楽曲の考察を突然追記する女です。北山さんの作品考察をライフワークにしたい。実のところ、今回の考察はこんな期間を空けてやるにしては無理くりなものとなります。思いついてしまったものをメモとして残しておきたいだ…

2023年に初めて観るYOSHIO

みんな元気〜?私は全然元気じゃないです!!!辞めるな北山ァ!!!副作用としてキスマイの曲、特に藤北に歌割りが偏重している初期の曲を正気で聴けなくなったし、(ラジオで流れてくる音楽だけは泣く泣く聴ける)、七人の映像を見る度に命すり減らしてる…

21コンビ全部大好きコンビ厨のコンビ解釈(ド偏見)

長らく自分のツイッターのプロフィール欄から外せていない文言に、「21コンビ全部大好き」というのがあった。アイコンもヘッダーもmytm絶対信者みたいな顔しての21コンビ好き。私がこれだけこのグループにのめり込んだのはそれぞれの関係性が本当に面白いと…

2023年6月11日の記録

今の混沌とした気持ちを残しとかないといけないと思った。 未来の私のために。いなくなるその日まであと81日。つい先日、このブログのタグを整理していた。「北山さん」というタグをつけたブログ、つまり北山さんに関することを書いたブログの文字数は合計で…

2023年5月Endless SHOCK -eternal- 感想

eternalを見て、初日の自分の解釈は間違っていたんだろうな、と思った。 mtnigenkai1.hatenablog.com 帝劇の一幕のヒロミツは少し幼かった。王族の子供のようだと思った。二幕のヒロミツは悪堕ちしていた。その感覚までは間違ってなかったと思う。本編だけを…

透明な炎としてのヒロミツ-2023年5月Endless SHOCK感想(1)

〈eternal観たあと全然印象変わりました。eternalの感想はこのブログのラストにリンク貼っています〉 炎というのは、温度が上がり過ぎるとやがて紫外線となり、見えなくなるという話を聞いたことがある。 開幕前のインタビューで、博多座公演のヒロミツのこ…

2023年4月Endless SHOCK感想

私はとあるアイドルの考え方が大好きで、その考えを信奉していた。 彼は「なぜアイドルは歳を取らないのか?」という質問に対して「それはファンが一番熱量を持って接していた頃のフィルターを通してアイドルを見ているからだ」という旨の回答をしていた。ア…