星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

北山くん目当てにTOBEドームライブ -to HEROes- 初日行ってきました

はじめに:これは北山さんの解釈・考察に全力を賭けてるFDLしてるけれど、北山さんの担当は名乗りきれないキスマイ担(TOBEの事務所と社長のことは「おもしれー」と思ってるけど所属者への個人的すぎる苦手でTOBE箱コンテンツは全く摂取出来ていないオタク)…

21通り全部大好きコンビ厨の6コンビ言及(ド偏見)

ずっと、殆ど見れなくなった6コンビの話をしたいとXで言っていた。以前21コンビについて書いた6月から、印象が沢山増えた6コンビについて書きたいと。 でも彼らがアリーナツアーを完走した今、このブログに対するモチベーションが極端に下がっていることに気…

きらきら星が

このブログのタイトルは「星がきらきら」である。これはサンテグジュペリの星の王子様の一節から取った言葉だ。 星がきらきらしてるのは、みんながふとした時に自分の星を見つけられるようにするためなんじゃないかな。ほら見て、真上で光っているのが僕の星…

2023年振り返り

このようにして、大晦日に振り返りの文章を書くのももう四回目になる。最初に書いた頃にはまだここまでこの習慣が続くことも、ここまでキスマイが生活の全てになることも予想してなかった。ずいぶん遠くまで来てしまった。 2023年、意味分からないくらい色々…

Kis-My-Ftに逢える de Show 2022のエンドクレジットを読み解く

For dear life最高〜!大演出家二階堂高嗣様最高〜!!!!!! 演出の話ばっかりしている割には、アンコール前に流れているSTAGE STAFFクレジットのことをあんまり分かっていなかったな…とふと思ったので、調べてまとめてみました。 例によってライブ演出の…

Kis-My-Ft2 -For dear life- 10/5参戦感想殴り書き

改行とかテキトーで、まとめるときに記事消したくなるだろうな〜と思ったけど忘れないうちに取り急ぎ思ったこと曲順にまとめました。旧Twitterでもぶつぶつ書いてたやつ。最高だったよライブ!!!!!!!キスマイありがとう!!!!!!!あとあんまり記憶…

少年たちと「若者たち」と「ともに」

※舞台「少年たち」のストーリーのネタバレを含みます※思いついたこととにかく早く発表したいの欲に抗えず、7/22時点の不完全な歌詞情報のまま見切り発進で記事公開しています、正直8月中旬以降に公開するつもりだった、文章のシメもそういう前提で書いてた …

キスマイとショーマストゴーオン

「あなたにとってのShow must go on、走り続ける意味とは何でしょう?」 SHOCKという物語において、冒頭でオーナーはそんなことを問いかけてくる。Show must go onとは一体何なのか、それは事務所のアイドルを追うファンに付きまとう命題でもある。 「Show m…

2023年6月21日&7月1日の記録

6/21 7/1 6/21 北山さんがキスマイから卒業するまであと71日。当初の予想とは異なり、何だかとっても元気な自分がいた。もう私にあまり不安はない。不安な気持ちを保ちたかったが、それほどまでに6/14の北山ソロキスラジの影響は大きかった。北山さんは、「…

灰になる前にとドンワナとショーマストゴーオン(灰になる前に考察⑧)

こんにちは、二年以上前に発表された楽曲の考察を突然追記する女です。北山さんの作品考察をライフワークにしたい。実のところ、今回の考察はこんな期間を空けてやるにしては無理くりなものとなります。思いついてしまったものをメモとして残しておきたいだ…

2023年に初めて観るYOSHIO

みんな元気〜?私は全然元気じゃないです!!!辞めるな北山ァ!!!副作用としてキスマイの曲、特に藤北に歌割りが偏重している初期の曲を正気で聴けなくなったし、(ラジオで流れてくる音楽だけは泣く泣く聴ける)、七人の映像を見る度に命すり減らしてる…

21コンビ全部大好きコンビ厨のコンビ解釈(ド偏見)

長らく自分のツイッターのプロフィール欄から外せていない文言に、「21コンビ全部大好き」というのがあった。アイコンもヘッダーもmytm絶対信者みたいな顔しての21コンビ好き。私がこれだけこのグループにのめり込んだのはそれぞれの関係性が本当に面白いと…

2023年6月11日の記録

今の混沌とした気持ちを残しとかないといけないと思った。 未来の私のために。いなくなるその日まであと81日。つい先日、このブログのタグを整理していた。「北山さん」というタグをつけたブログ、つまり北山さんに関することを書いたブログの文字数は合計で…

2023年5月Endless SHOCK -eternal- 感想

eternalを見て、初日の自分の解釈は間違っていたんだろうな、と思った。 mtnigenkai1.hatenablog.com 帝劇の一幕のヒロミツは少し幼かった。王族の子供のようだと思った。二幕のヒロミツは悪堕ちしていた。その感覚までは間違ってなかったと思う。本編だけを…

透明な炎としてのヒロミツ-2023年5月Endless SHOCK感想(1)

〈eternal観たあと全然印象変わりました。eternalの感想はこのブログのラストにリンク貼っています〉 炎というのは、温度が上がり過ぎるとやがて紫外線となり、見えなくなるという話を聞いたことがある。 開幕前のインタビューで、博多座公演のヒロミツのこ…

2023年4月Endless SHOCK感想

私はとあるアイドルの考え方が大好きで、その考えを信奉していた。 彼は「なぜアイドルは歳を取らないのか?」という質問に対して「それはファンが一番熱量を持って接していた頃のフィルターを通してアイドルを見ているからだ」という旨の回答をしていた。ア…

2022年振り返り

2022年は生きてきた中で一番感情を動かし、そして楽しんだ年だった。必要なこと、やりたいことをやれる分だけやったという実感がある。こうやって年末に一年の振り返りをするのも三回目になる。基本的に三日坊主の傾向がある私が、こうやって同じようなこと…

リバステ、千賀健永の千賀健永による千賀担のための「祈り」の曲である説

リバステ最高~~~~~~~!!!!!!! www.youtube.com 既に何名か和訳をしているのは見掛けたのですが、解釈込みなのでまあ後追いでも良いよね!って感じで元気に気にせず和訳をしました。以下その記録です。 めちゃくちゃ意訳です。この訳にした理由…

博多座のヒロミツを観てきました

全部私の感じた個人的な感想だけの話なので正しいかは全然知らないというか「誤読上等!」という気持ちで書いています。どうせ間違うんだよ人間は!過去の考察記事などから私の読解力と記憶違いの多さについては察してやって! Endless SHOCK。ジャニーズの…

Two as Oneが連想させるメッセージ

Kis-My-Ft2のシングルが約1年ぶりに発売される。航空業界を舞台にしたお仕事ドラマ、NICE FLIGHT!の主題歌。間違いなく名曲である。 www.youtube.com MVのアイテム「車」「花」については意味が籠っているとMENT公式ブログで明言されている。これについて考…

英語で把握するSmokin’ Hot

Smokin' Hot最高~~~!!!!!!! www.youtube.com 先日、Two as Oneのカップリング曲、Smokin’ Hotが解禁された。カップリング曲ながら最ッ高なMVが作られていた。このMV自体の感想は色々な人にお任せする。マジで何もかもが良い。私は解禁日、NICE FLI…

やっぱり二階堂高嗣は奇才だと思う

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR Kis-My-Ftに逢える de Show in DOME公演のセトリ天才過ぎないか?のブログです。系統としては以下と同じです。ツアー内容・セトリのネタバレしかないです。オタク口調でだいぶ気持ち悪いです。 mtnigenkai1.hatenablog.com 曲順の話を…

ファンボイス動画のここがスキ!

ブサ恋で一番好きなコントはうっせぇずなのだが、二番目に好きなシリーズは二刀流〇〇さんシリーズだ。この好きを強いて言語化するのならば、あの「上手く行くのか…?」というこちらの不安を力技でそれっぽく見せるメンバーの表情だとか、見える真剣さと必死…

Fearのライブ映像について(ネタバレ有り)

Kis-My-Ftに逢える de show2022を観てきた。 細かく数えると都合7回目のメンバーへの逢瀬であったが、それは初めての「キスマイのライブ」だった。その時に得た沢山の感情は文章では言い表せないほどの感動で、出来るだけ忘れないうちに書き記したいと思って…

茶封筒の日に寄せて

キスマイの苦難を思うとき、私はこの一節を思い出す。 ぼくら以外のところにあって、しかもぼくらのあいだに共通のある目的によって、兄弟たちと結ばれるとき、ぼくらははじめて楽に息がつける。また経験はぼくらに教えてくれる、愛するということは、おたが…

ジャニフェスのここが良くなかった!(※ネタ記事寄り)

大絶賛で幕を閉じたジャニフェス(Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~)。それでもどうしても良くない点・改善すべき点は発生しているし、賞賛だけで終わるほどエンタメの世界は甘くない。過去のブログ記事でも少し思うところについては述べて…

北山さんと恐竜のお話(灰になる前に考察⑦)

2021年5月からずっと北山宏光と恐竜の関係性については引っかかっていた。この恐竜というのはKis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOMEの「灰になる前に」パフォーマンス中に登場していた小さな恐竜の置物のことである。 www.youtube.com こちらの0:24頃、よく見ると…

ジャニフェスと5×20映画を見比べて思ったことリスト

宮玉に落ちて一番最初に書いたブログで、私はキスマイに対して「一番好きなグループ(嵐)が休止してしまった後の心の穴を埋めてくれる存在になって欲しい」と述べていた。2022年の今、穴を埋めるどころか私は表舞台に残った四人のことを全く追わず、基本的…

2021年簡易総括

生きてきた期間の中で、一番楽しかった年はいつだったかと聞かれたら私は2021年と答える。そしてきっと、来年は来年で2022年と答えるのだと思う。 昨年末に書いた文章を読みながら、今の方が全然キスマイのこと大好きなんだなと思ってびっくりした。昨年3か…

ジャニフェス雑記

ジャニフェス覚え書き キス担兼松本潤信者かつまあまあDDなジャニオタの備忘録。 後で書き足します。全部ネタバレ。 開演前 フリフラがつかないのでドキドキする。そういえば前もそうだった、開演直前にならないと電気付かないのは電池入っているかちょっと…