星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

2023年に初めて観るYOSHIO

みんな元気〜?私は全然元気じゃないです!!!辞めるな北山ァ!!!
副作用としてキスマイの曲、特に藤北に歌割りが偏重している初期の曲を正気で聴けなくなったし、(ラジオで流れてくる音楽だけは泣く泣く聴ける)、七人の映像を見る度に命すり減らしてる感覚があるし、三日に一回くらいキスマイのことを考えて泣いている。北山さんのキスラジ以来、逆にめちゃくちゃ元気な日もあるけどつらい瞬間が定期的に襲ってくる。でも頭の中全部キスマイにはしていたい。この今しかない季節を楽しみたい。8/31までキスマイのことしか考えたくない。
とはいえツアー円盤は心が痛すぎて相当元気じゃないと観れない。他の映像もいつ不意に私の心を刺してくるか分からない。Twitterで流れてくる映像を漁ると死ぬほど考え方が合わないオタクのツイートとかち合う可能性がある。でも観ていない新鮮な映像を観たい。そんな中、思い出してしまった。YOSHIOの存在を。

 

Q.2023年はキスマイにとって何の年でしょうか?
A.YOSHIO-new member- 発売10周年イヤー

 

時々YOSHIOという単語はTLに流れてきていた。家には新規ハイのとき中古投げ売りワゴンかなにかから買ったらしいYOSHIOのDVDがある。だがなんとなく観るタイミングを逃し続けていた。時々流れてくるYOSHIOの単語は、どう考えても問題作という文脈で流れてくる。
たぶん、今しかない。10年前のキスマイは私の好きになったキスマイではない*1ので、七人揃った映像を観て今の彼らを想ってしくしく泣くようなことはない。今すぐこれを見たい。

そしてその勢いでデッキにDVDを挿入した。結論、久々に悲しみじゃない涙を流す羽目になった。

 

事前知識:
・結構枚数を売った
・初回のDVDにはエタマイの音源が付いてきてた
・キスマイに8人目が入る話
・ホラー

 

すごかった。
まず、事前知識の「ホラー」、これは少し勘違いだった。見た人の感想が「ホラーだ」になるだけなのだと思っていた。例えば餃子エピソードを見て「宮玉こっっわ」とかシンクロする藤北を見て「藤北こっっわ」みたいな比喩的なそれというか、本当にホラームービーだとはあまり認識していなかった。
今見るとパッケージはちゃんとホラーだった。思い返すと流れてきてた感想も本当にホラーっぽかったけど、いつか観る可能性のある映像としてネタバレを踏まないようしていたらしい。正しくホラーだった。びっくりした。アイドルが本気で演じるB級ホラー。そして比喩的な怖さのホラーもあった。藤北コワ。

 

以下、殴り書かれていた感想を元に再構成したものです。本編から観ました、本編の感想です。割とネタバレです。

・誰?ドライブだし宮田さん…?宮田さんじゃないわ誰?山崎樹範!!!
・ホラー映像なんだこれ?!?!!
・開幕キスマイ台詞が北山さんの「藤ヶ谷」なの怖ぁ?!
・ポケットに手を入れるニカ千双子…
・掃除する横尾渉
・赤飯の豆……北山のあーん藤北…宮田…一体私は何を見せられて…??
・「黙れ天然」「うるせえチェリーボーイ」当たりの強さ こわい
・浮きそうな台詞が浮ききってないのフリハグの特典映像よりもよっぽどみんな演技上手いし、違和感が最小限なのすごい
・YOSHIOです じゃないんだわ
・この頃の玉森さんは"見えてる"キャラを割り振られるのか
・見えない敵と戦う玉森さん、キスどきで見たやつだ!!!(戻ってこいキスどき)
・このシュールな映像に「キスマイに幽霊を入れる訳にはいかない」というマジレスは頭おかしくなる
・入れてあげようの藤ヶ谷さん、何考えてるか分からなすぎる、確かに幽霊にも優しそうな男ではあるが
・ごめん宮田さん、今何考えてるの?
・後列のセンター とは
・赤飯の豆で藤北に揉めさせたかった大人ちょっと名前教えてもらえますか?
・北山さんはYOSHIOが入るならキスマイを辞める男(そりゃそう)
・玉森の白目までは耐えれたけどニカ千 おいニカ千!!ゾンビ!!!!
・わたたい何考えてるの?
・宮田さん、今何考えてるの??
・FearやBTC見る前にこの映像見なくてよかった。
・藤北にこの構図させたかった大人ちょっと名前教えてもらえますか?ちょっと欲望が強すぎませんか?
・YOSHIOがそこにいないなら何故パソコンが立ち上がったんですか?
・北山さんにリーダーポジションを感じる
・このオチはあまりにB級過ぎる
・このオチへのツッコミだけ台詞じゃないガチを感じる
・宮田さんさっき何考えてたか教えてもらえますか???
・これにエタマイ……これの実質的なテーマソングがエタマイ……

総じてすごかった。最終的にエタマイが流れたせいで「これから歌割りどうするんだろ…」って結局北山さんのことを考えて具合悪くなったけどすごかった。藤北にいちいちツッコミが止まらなくなったし、ニカ千ゾンビで笑い転げて涙で視界がぼやけた。本当に何を見せられるんだ私は。当時のファンは何を思って見ていたのか。すごい。見てよかった。

 

言語化するならもうまず、藤北への執念がすごい。流石に藤北の喧嘩と和解を見たいというだけで発注したとしか思えない。赤飯の豆で揉めるのはナマモノSSの世界観。そしてそれでお金を取れると思ってる大人の存在がすごいし、この内容のDVDが世に12万枚以上流通してることがすごい。すごすぎる。

次に当時のキスマイメンバーへのイメージ戦略が全然分からなくてすごい。やっぱりこういうグループでの映像作品って基本的にはメンバーのイメージを定着させるためか、もしくは意外な一面を見せるためか、そういった目的が付きまとうはずだと思う。思っていた。
北山さんはまだわかる、リーダー的ポジションなのもツッコミ役なのも色々噛みつきたい熱い男なのもちっちゃくてかわいいのもわかる。
ニカ千もわかる。二人で双子してるし、比較的ちゃんとツッコミをしているし、北山さんの直属感もあるし、ちょっとおバカキャラだし、ゾンビについても面白い動きやらせたかったんだろうなと何となく理解できる。
玉森さんもまあ、わかる。可愛いイメージなんだろうし、一人だけYOSHIOを見れるのは変なもの見れる不思議ちゃんとかそういう範疇だし、リアクションはそれなりに正常だし、面倒見が悪いと思われがちだけど実は面倒見良いんだよみたいな戦略は辛うじて見えた。白眼はあまり分からないけど。
横尾さんも許そう。台詞が少なすぎて戦略も何もという感覚はあるが、掃除している母なのも分かるし、意味の分からない藤ヶ谷さんへの同意も藤ヶ谷さんといつも同じ行動してるのもわたたいの一環なのだと思えばギリギリそれで済む。最後6人を見守ってる構図みたいに見えたのは結構良かった。

藤ヶ谷さん、わからない。厳密に言うと藤北における藤ヶ谷さんのポジションが分からない。まず北山さんの赤飯の豆に拘ってるのが分からない。そんなちっちゃい男でいいのか。地味に遅刻を指摘されてるのも笑う。YOSHIOを入れてあげようという主張も北山さんへの反発にしてはあまりに堂に入りすぎている。なんでそんなにYOSHIOを受けいれられるのか。その受け入れられる心があるなら赤飯の豆くらい受け入れられるはずだろ。北山さんを軽率に見損ない、そしてそりゃあのシチュエーションだったら誰でも助けに入るだろうにそれで藤北の絆みたいな感じのノリになってるのも分からない。幽霊への鈍さは最初から最後まで説明がつかなかったし、こんな何考えてるか分からない男がフロントにいるグループ、流石にこわすぎる。
そして藤ヶ谷さんよりもっと、宮田さんがわからない。部屋の温度を上げ、不意打ちのあーん待機。玉の発言に文脈なく笑い、自然にカメラを用意し、リアクションは見えず、ごま塩だけ投げる。せめてもうちょっと宮玉させるとか玉森に実はいじめられてるとかもしくは藤と北とYOSHIOのどれにつくか悩んで優柔不断になっているとか説明してくれてたらまだ良かったのに!!と思えるほど行動に何も説明がつかない男になっていた。不思議ちゃんでもない。イジられキャラにも辿り着けていない。ただただキャラが見えない。すごい。
この二人いくらなんでも解像度が低すぎないか?!2013年ならもっとちゃんとしたキャラが確立されてただろ?!

 

すごかった。2013年ってすごい。裸の時代の彼らは今とそう変わらないように感じていたけど、これと出版年度が同じとは思えないほどキスマイが何考えてこの映像に参加していたのか分からなくて怖かった。そもそも「メンバー間の競争意識を高めるために8人目を入れる」、という感じのワードが今の時代から理解ができなかったんだけど、もしかして「格差はグループ内で競争をさせるため」というパブリックイメージつけてたの?!書いてからそんな気がしてきた。新規乙って感じだよね、でも本当にびっくりした。
良し悪しの問題ではないと思ってるし、私はその道を経た彼らが好きなんだけど、なんでキスマイは飯島さん管轄だったの…?って3年近くファンをやってて初めて思った。どれだけ格差見てても後追いファンの余裕で「まぁ戦略としては…」って思ってたのに、何ならそこまで格差が露骨ではないYOSHIOで初めて。飯島さん、どういう発注をしたのか説明してほしい。頼む。貴女にはExecutive ProducerとしてYOSHIOを生み出した責任があるはずだ。たのむから…

 

とはいえとても面白かったです。ゲラゲラ笑いながら見る分にはこれ以上無いほどよかったし、映像の出来も実はあまり悪くないし、テンポ良いし、キスマイの演技もあまり気にならないし、メイキングのめちゃんこかわいいニカちゃんとほどほどにこわい宮ニカがすごく良かった。

とても元気になれる映像!2023年の彼らとはあんまり結びつかない映像!!観てない方は是非この機会におすすめです!!!
YOSHIOが入ることを理由にキスマイを卒業するのならどれだけ分かりやすくて良かっただろうね……でも北山さんの代わりにYOSHIOが入ってるキスマイ嫌すぎるな

*1:2018年以前のキスマイは歴史としては好きだが(特にビジュが)あまり刺さらないためそこまで過去映像を漁ったりしていない