改行とかテキトーで、まとめるときに記事消したくなるだろうな〜と思ったけど忘れないうちに取り急ぎ思ったこと曲順にまとめました。旧Twitterでもぶつぶつ書いてたやつ。最高だったよライブ!!!!!!!キスマイありがとう!!!!!!!あとあんまり記憶力に自信ないので色々間違ってると思います!!!!!!!
OP
チェリーマウンテン居て、確かに北山さん側から何度も観に行くと思うとは聞いてたけどそんなまんま形にする?!ってビックリしたし、七人を愛し続けることへの強い肯定でそれだけで来てよかったと思った。
Rebirth Stage
「新生キスマイ」そのままのメッセージ性で勝ちしかなかった。文脈の演出家二階堂。北山さんの歌割どこだったっけ…
横尾さんがノーメガネで崩れ落ちた。藤ヶ谷さんのカラーグラス超治安悪くて最高だったし北山さんを彷彿とさせたし横尾さんのメガネこっち行った?!と思った。千賀健永も記憶ではメガネしてて横尾さんのメガネこっち行った?!?!って思った。千賀健永爆裂に顔良くてビビった。玉森さんも髪短くて美しい、それからこれが噂のニカハット!!と思った。いや、フリハグとかライブ映像は見てるんだけど、リアタイでは摂取したことなかったので…
HANDS UP
Raise a flagの意味がここに効いてくるとは…と思ったし、一秒先のnew gateだし、パンドラの扉めっちゃ開かれてるし、Give me a ダイナマイト怯んだらリタイアは完全にfor dear lifeって感じだった。(語彙力)
Edge of Days
リバステとハンズアップの歌割あんまり分からないのにここで明確に北山さんの歌割が二階堂さんに行ってて転げた。私この曲って本当にキスマイと北山さんの精神性の曲だと思ってるのでずっと聞きたかったんだけど二階堂さんに継承された形で聴ける日が来るとは思わなくて。良かった。初日に来てよかったと思った。センステまでの道を歩く彼らが、北山さんみたいだなと思った。
Smokin’ Hot
みんなだいすきスモーキンホット、なんかめっちゃ横尾さん曲になってた気がした、私の思い入れの問題かもしれないけどたぶん一番のスモーキンホッハッが横尾さんに移ってたからかな…
あとこの辺でようやくスクリーンが湾曲でデカいやつと気づく。他の団体でも使われてるの見たことあった気がするけど、めちゃめちゃありがたいなと思った。
Mr. FRESH
ひーEoDのカップリング!!!と思ってはいたけどあんまり記憶はない。
つなぎ
夢みたいな演出。リンゴとかなんかえっちな藤ヶ谷さんがいた気がする。この時点で既に曲数を数えられていないので次Akumuっぽい繋ぎだなあ…と思っていた。最後に椅子が出てきた。
CHUDOKU
この椅子の演出めちゃめちゃめちゃめちゃお洒落。で、これが6曲目なのだと途中で認識して部屋の電気を消すキスマイなのでここから夢にはいるのか~~~って大好きだった。くるくる回って、歌割のときには正面向いて、衣装お洒落でチョー可愛かった。千賀さんが唇拭ってて反射的にキャ――――!の悲鳴上げようとしたら笑ってる藤ヶ谷さんが映ってえっあっなに?ってなってたら曲終わった。詳細は他の人のMCレポで確認してください。唇拭ってごまかす千賀さん、すっごく良かったんだよ…
Akumu
やったーAkumu!!!!!CHUDOKUからの繋ぎがほんとーーーに天才的で泣きそうになった。スモーク炊いた先から出てくるキスマイラブ、たぶんこれ千賀さん振付かなあ…って思うダンスもラブ。後ろの映像に全然気を配れなかったんだけど、私がめちゃめちゃめちゃ好きな「夢は既に終わったものもあるけどね」の玉森さん歌割のタイミングでベンチが映像にあったのは印象的だった。ドリボにおけるベンチって"夢"の象徴だったわけで、それをCHUDOKUの演出と併せて伝えてくる感じ一体どうやって考えて演出にしてくれたの…?って好きで震えた。あとリリックビデオのAkumuの映像って悪夢寄りだったんだけど、Akumuのスクリーン映像は廃墟とかちゃんと悪夢ではあるけど少し郷愁みたいな優しさを感じて、ずいぶんと優しい夢だなって思った。
You know what?
ほんとこの曲の存在理由が分からないとずっと前から言ってるんだけどこんな不思議な場所で恐らく繋ぎとして使われてるのやっぱり意味分からなかった。だってこれって過去の曲の歌詞を使った総括曲なのに、北山さんの卒業でバタバタしてたのか何なのか知らないけどラジオでほとんど流されることもなく、言及されることもなく、でも私が(嵐サウンドなので)勝手にギャーギャー言ってた曲で。You know what?って「意味分かってる?」とも和訳できるんだけど「わかんない!!!!」って返したかった。映像なんか凝ってて彫像とかピンクの照明とかで意味深だったけどまだ全く解釈もこじつけも出来ていない。
Tequilla!
ひーCHUDOKUもあってTequilla!もあるのフリハグじゃん!ってなって音源入手するのめんどくさかったな…の記憶が蘇った。この演出も1回目じゃまあまあ意味は分からなくて、銀の玉四つメンステに置いてて、センステにミラーボール半分に割ったお立ち台みたいなの置いてあって。メンステの四つ放置してセンステ行ってそこでみんな踊るという…ただここで宮ニカが一回引っ込んだな…と思ったらタップシューズに履き替えてタップダンスしたの凄く良かった。過去ミューコロとかでも例自体はあるんだけど、二人でタップダンスするってキスマイの命名由来のグレゴリーとサミーを彷彿とさせるので。ここまでローラースケート履いてなくて(あとステージ構成が明らかにローラー向きでは無くて)ちょっとだけ残念だったんだけど、足にかけたパフォーマンスはキッチリやってくれて最高だった。あと宮田さんがダンス系のパフォーマンスで目立ってるの大好きすぎた。頭身恵まれてる人の脚使うダンスって最高。お立ち台にいる二人を盛り上げるみたいな演出もよかったな、あと家帰ってから気づいたけどCHUDOKUって深夜だけどテキーラって夜明けで対応してるんだね…
Lemon Pie
会場湧いてた、これ。私たちは本当にレモンパイに飢えてるんだなって…Mステで披露していた振付、最近見たはずなのにどこに北山さんいたか全然覚えてないよ~と思っていたらどこかから柑橘系の酸っぱい香り…というかどう考えてもレモンの匂いがしてびっくりした。この時点でそこまで確証があったわけじゃないんだけど、でもレモンパイのタイミングでレモンは出来過ぎなので周りを見渡してしまった、周りの人あんまり気づいてなかったと思う。
あとテキーラ→レモンの連想は二階堂さんならもしかしたら来るかなと思っていたのでちょっと嬉しかった。
SHE!HER!HER!
やっぱみんな知ってる曲って湧くんだなあと思った。北山さんの裸にしてみせるパートを玉森さんが普通に歌ってたのが印象的だった。
AAO
今思うとコンサートでなぜかいつも歌われる曲がこのど真ん中という不思議なタイミングで集中していたんだなって。AAOは北山さん曲として好きなのでイントロ流れた瞬間どうしようと思ったけど声出しライブ初参戦なので合いの手イマイチ分からないよ~って思うのに必死で特に悲しさとかは無かった。宮田さんがかわいかった、えいえいおー!でえいえいおー!を言わされた。こっちは分からな過ぎて「前からこんなのあったんだな…」と思っちゃっていたので勘弁してほしい、責任取って正式導入して欲しい。
MC
千賀さんを弄り倒す藤ヶ谷さんが最高だった。千賀さんが楽しそうでよかった、笑い転げたし床に横たわる千賀さん見て好きでおかしくなった。伝言ゲームも最高でした、これからもみんなで台を運んでくれ、玉森さんはケーブルを処理してくれ。
あと二階堂さん帽子被ってるから髪蒸れちゃって髪クシャクシャにしてるときの顔と仕草がめちゃくちゃ良かった。可愛過ぎる。髪クシャクシャにして可愛いの、去年の北山さんで見たな…(泣)
想花
MCの時点でなにこのかわいい白くてふわふわした服…と思っていたら想花だった、流れた瞬間に衣装コンセプトが白衣+花であることに気がついて「予想できたのに…!」で悔しかった。オレンジの照明が凄く綺麗だったし、なんか花っぽい香りまたしてる…と思っていたけど全然何の匂いか気づかなかった、ライブ終わってから金木犀と知ってまたキスマイを好きになった。玉森さんと横尾さんが大好きな花、金木犀。
雨
装置っぽい紐が降りて来てるな…と思ったらくらげが出てきて、雨で。この演出CHUDOKUの椅子くらい綺麗だったし、衣装コンセプトが白衣+花+雨合羽だったことに気がついて「予想できたのに…!」で悔しかった。(二回目)とにかくきれいだった。
Luv Bias
ラブバイって絶対に水属性の曲で、過去噴水も映像噴水もジャニフェスの水の中みたいな演出も噴水もそうで(ボス恋別に水っぽい話じゃないのに不思議だなと思うくらいなんだけど)それが今回も守られていて嬉しかった。
マイクスタンドの泡が海の中をたゆたう泡みたいだなあって思ったのを覚えている。
クラゲって雨の日は深く沈む生態と聞いたことがあったのだけど、このステージ上は深海なのだなと思えたのがすごくよかった。雨の降り注ぐ線をクラゲの触手で表現していたはずだったのが、イメージを変えて海の中になってくるの本当に天才だと思う。去年のアリツアの藤シャンデリアも、今思うとクラゲみたいだった。
Tokyo-Kis
クラゲから「揺られていよう」の連想でこの曲に変わったんだろうなと思っている。なんかこの辺で衣装が変わったのかなあ、千賀さんの場所分からなくて混乱した覚えがあるけど違う曲だったかも。私はこの曲、少プレの披露の時円を描いて内側向いて歌ってたのが印象的だったんだけど、必ずしもそういう曲ではないんだなあと考えていたりした。ただの感想です。
PHYCO
めっちゃ良かった!!!!この曲に移る前、(記憶が確かなら)それぞれソロでダンスしていて。宮田さんのダンスも好きだったんだけど、PHYCOイントロ直前で千賀さんがマジでダンスで無双していてめちゃくちゃかっこよかった、本当に奉納の演舞みたいで。二階堂演出の「千賀を見て!!!」の意気もすごく感じた、メンステ0番の千賀さん、赤を背負って踊る千賀さんすっごい良かった。良かったとしか言えないのが悔しい。特効盛り盛りなのもよかったし、私はここでなぜかAkumuとのつながりも感じた。夜の和コンセプトだったからかな。
Black &White
人気曲だよねえこれ…これも会場が明らかに湧いていた。「黒と白 不可欠だから 使い分けて行けば良い」が二階堂さん歌ってて、色んな側面がある今のキスマイっぽいな〜って思ったこともよく覚えてる。あとで気づいたけどここも北山さんの歌割りだったんだね…。
Dream Onリミックス
Dream onは来ると思ってた曲の一つだったけどここまで押してくるとは思わず困惑した。
リミックス大好きオタクなんだけど曲の噛み合わせが全然予想できないそれで具合悪くなった、具合悪いは誉め言葉なんです信じてください。
若者たちが来たの嬉しかったけどこのリミックスコーナーはあまりに詰め詰めで記憶混ざりまくってる、Shining Aceの千賀さんの歌声が凄く好きだったことだけ強烈に覚えてるけどもしかして北山さんの歌割引き継いでたところだったのかな。あとDream Onの「変えていけるのは明日だけ」の歌詞も覚えている。明日はどんな自分になりたい?(By キュアプレシャス)の曲だったんだなって思って。
ともに
なりたい自分の曲、つまりキュアプレシャスの曲だ…(違います)
ほぼ同時発生のように会場が赤一色になってびっくりしたけど、確かに私も周りの誰の色も見ずに赤に変えていた。北山さんのための曲なのだと、OPで客席にいたチェリーマウンテンの色にならないといけないのだと、6人とともに北山さんは在るのだと、それぞれがそれぞれの理由で変えたのだろうなと思う不思議な瞬間だった。動揺してるオタクが沢山いた。それでもみんなここに集まっていたんだなと思って少し心が温かくなった。あの北山さんのパートはどうなるんだろうってどきどきしながら聴いていたら、(たぶん心の準備用に余計にワンエイト足された上で)ファンに託してくれた。心の準備が少しだけ足りなくて、あまり大きな声で歌いだせなかったのが悔しい。ファンに歌わせることで、「ライブ終わるの(さよならするの)寂しいね」の意味の曲にもしてくれてるんだなという優しさを感じつつも客席真っ赤なのでどう考えても北山さんに想いを馳せるための曲と化してた。私はアイドルが所属組織から去ることってやっぱりどうしても「死」だと思っていて、でもそういう悲しみって抑えなきゃいけないと思っていたのに、キスマイたちは、ファンたちは、その悼むための時間を用意してくれるんだなあと思って、この曲の前例の無さとか重さに改めてびっくりした。会場が赤一色になることを予想してたとは思わないけれど、それまで花道とかメインステージのモニターとか、PHYCO前?の繋ぎ以外赤の色なんて使ってなかったのに、ともにでは明確に7色使って会場照らしてたんだよね…。
Everybody Go
あの北山さんの歌いだしは(少プレのニカちゃんでは無く)全員で背負うんだなあって思って感慨深かった。アンコールのキスマイGOはみんなそんなに声出てなかったのに(失礼)こっちのキスマイGOはみんな声出てて「おいおいお~い!!!」って思ったのは秘密です。みんなで声出せるのって楽しい!!!あとようやくローラー履いてくれた。もうちょっと早く履いて欲しかったという本音はある。
Sweet Melody
そりゃあレモンパイやったらあるよねって話なんだけど流れてきてすごく嬉しかった、でも全然フォーメーションの記憶が無い、頼むから歌番組で披露して欲しかったな!!!ねえ!!!
Yeah E Yeah!!!!!!!
お手振り曲にこれ採用するの面白いな〜と思ったけどあんまり記憶ない、お手振り曲なので
Thank youじゃん!
見学のトラビスジャパンがめっちゃ踊っててよかった。次「キスマイ全然こっちに来ないな~見えないな~」とサンキューじゃんのタイミングで思ったら私も踊り倒して時間を潰したい。
ちょっと思ったことリスト
・香りが出てくるので連想するのって映画館の4D上映なんだけど、今回の“For dear life”、“4D LIVE”と掛けてたりします?
・Smokin’ Hotは(MV的に)酔いつぶれてる夜、Tequilla!も飲み明かしてるタイプの夜、Tokyo-Kisも23時の揺られている夜、Tonightも直球に夜で、ブロックの度に夜を感じたので、今回の裏コンセプトって「夜」とか「夢」とかだったりするのかなと思った。Dream Onだし(その理論で言ったらI Scream NightだってNightな訳だけど)。優しい夢みたいな空間がずっと続いてた。
・ハットといいノーメガネといい、千賀さんの減量といい、ビジュアルに関しては彼らがここ数年やっていたことを崩して過去に戻してる感じなのに、やっていることはずっと新しくてその感覚が面白いなと思っていた。ミスしたりときどき不安が伝わってきたりして、なんでこんなに嘘つけない人たちなんだろう…って改めて思ったけれど、だからこそこの嘘のない人たちに一生ついていけたら幸せだろうなって思った。
楽しかったです!!!思い出したら追記する!!!