星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

2023年振り返り

このようにして、大晦日に振り返りの文章を書くのももう四回目になる。最初に書いた頃にはまだここまでこの習慣が続くことも、ここまでキスマイが生活の全てになることも予想してなかった。ずいぶん遠くまで来てしまった。

 

2023年、意味分からないくらい色々あったな…。昨年の振り返りでは、「生きてきた中で一番感情を動かしそして楽しんだ年だった」と書いていた。今年も全く同じことを書きたい。生きてきた中で一番感情を動かした年だった。本当に色々あったけれど、確かに今までで一番楽しんだ年でもあったと思う。

 

去年は遠征と生活様式の変化に支配されていた一年だったが、今年は正しく私の大好きなアイドルたちを取り巻く変化に翻弄される一年だった。

好きなアイドルが結婚した。そんな出来事が「些細なこと」と片付けられてしまうようなことになるとは、一月末時点で全く思っていなかった。これはキスマイごとのブログなので省くが、直後に好きなアイドルに起こったこと。その数か月後に判明した彼の就職先。そして何よりも、六月の卒業発表。ツイッターを振り返れば、その頃も楽しんでいた記録はある。でもやっぱり、六月から八月末までの記憶の多くは抜け落ちている。九月、怒涛のツアー発表&申し込み&YouTube本格始動&TOBE移籍発表&ツアー当落発表。十月ツアー開始、十一月乱心リリース!キスマイライブ超楽しい!十二月えっなんか色々追いきれてないんだけどもう2023年終わり?!

上述の一段落で文体が変化するような、めちゃくちゃな年だった。その間に大きな冠番組は一つ終わり、「ジャニーズ」という言葉は使えなくなり、思想を信奉する一人であったアイドルをはじめ多くの退所者が出て、ツイッターはエックスになり頻繁に不具合を起こし表示されるおすすめ欄は日々色んな問題で荒れ、TOBEはなんだか活発に動いていた。

 

沢山泣いた。正直事務所の話なんてどうでも良い。色々起こってるんだろうしこれからも色々起こるのだろうしアイドル本人たちは大変だろうけど、私が大事にするアイドル達、両手で収まるほどしかいないその人たちが、私が望む形から姿を変えてしまうことの方がずっとずっと悲しかった。一生あの事務所のアイドルでいてくれると思っていた。一生七人でいてくれると思っていた。一生七人のキスマイを応援していられると思っていた。

 

けれど、それでも。今年は楽しかったのだ。
記憶と感情と実感が伴わない今年の夏に、私はなんとか幾つかの文章を書いていた。(今年マシュマロ返したのも楽しかったなー!メッセージ改めてありがとうございました)

そのうちの一つの文章を書いてから、少し楽になった。今でも時々、忘れないように読み返している。

 

私は現状肯定をしないキスマイを好きになったはずなので、変化を愛していきたい。背中をおせる自分にはなれなくても変化を愛せる自分で居続けたい。

 

今年色んな変化があった、それは私が愛するべきことであり、とても愛しいものであるはずなのだ。ネガティブな要素を含むものだって「面白いこと」として楽しむことが出来るのが私の強みであるはずだし、100%楽しい変化だって沢山あった。千賀さんの個展だって今年だし、SNS開設もYouTubeも今年なのだ。一時期かなり私の生活リズムを変えてきた千賀さんのインライだって今年からだし、……宮玉アイコンお揃い事件も今年か…。

そして何よりも、好きなものに対して一喜一憂する日々はずっとずっと楽しかったのだ。こんなに人を好きになれるなんて知らなかったと、今でもまだ思っている。誰かのことを想って過ごす時間は輝いている。

 

変化のことをさておいても、キスマイのファンになって初めてキスマイに向けて沢山の歓声を浴びせられた今年のライブは本当に楽しかったし、近くを通ってくれてうちわ振れたの超超楽しかったし、ファンに沢山の愛を向けてくれる、という意味では正直今年が一番すごかった。好きな人たちと想いが通じ合っていることを感じられるのは何よりも嬉しい。

千賀さん、沢山インライありがとう、可愛かった。沢山の言語化をありがとう。
宮田さん、一番必要な時のスペース、とても助かりました。ツイッターも元気で好きです。
横尾さん、あなたがファンに見せる「全力」と、貴方の友人たちへの愛を愛しています。
藤ヶ谷さん、楽しそうにしてくれてありがとう。貴方が大丈夫なら私も大丈夫でいられます。
玉森さん、生きててくれてありがとう。楽しませようとしてくれる気持ちをありがとう。
二階堂さん、キスマイへの愛をありがとう。うちわを見てくれて本当にありがとう。

 

来年もまだまだ沢山楽しいことが待っている。これを書き終えた時点で今日の楽しい生配信はまだ始まってもいない。ライブまだ参戦する予定もあるし、CD発売これからだし、ヴァンガードも始まる。
TOBEのライブもたぶん行ってやるよ!もう!!もーーー!!!!マジでおもしれー男!

 

2023年、なんかめちゃくちゃ面白かったです!!楽しかった!!2023年の抱負は「宮田さんより楽しく生きる」でした、今年はイイ線行った気がするけどどうだろう、でもまだまだ勝ちたいの気持ちが消えてないので負けてるんだと思います!!!宮田さん年々楽しそうになっていくので年々難度が上がってる気がするけど2024年の抱負も「宮田さんより楽しく生きる」です!!!!頑張ります!!!!!!!

 

 

2024年こそはオリアル待ってるぞ