星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

リバステ、千賀健永の千賀健永による千賀担のための「祈り」の曲である説

リバステ最高~~~~~~~!!!!!!!

www.youtube.com

既に何名か和訳をしているのは見掛けたのですが、解釈込みなのでまあ後追いでも良いよね!って感じで元気に気にせず和訳をしました。以下その記録です。

めちゃくちゃ意訳です。この訳にした理由は後述します。今回も英語字幕準拠であり、正確な歌詞は載せていないのでどこか別のところで確かめて下さい。

※Smokin’ Hotでも割と似たようなことをやってます

mtnigenkai1.hatenablog.com

 

 

歌詞

Uh Make a wish now
願い事をしてね

You already know what it is
君はこれから何が始まるか分かるはず

Uh uh Baby it's Rebirth Stage alright
始まるのはRebirth Stage〈再誕生のステージ〉

(Sorry to keep you waiting I'm here)
待たせちゃってごめんね 僕はここにいる

Ready?
準備はいい?


Uh I see you Pretty shawty
かわいくてイケてる君がいる

What's your name?
名前を入力して?

Uh Fall under Abracadabra spell
僕は君の魔法に掛かった

(The throbbing Phase the blooming Rose)
胸が高鳴るPhase〈ステージ〉 開花するRose〈君への愛〉

(yet raging this flow)
渇望されていたこの展開

(Miracles are meant to be seized, there's no point in waiting) Get or None

奇跡は奪うものだから、待ってるだけじゃ1ポイントも手に入らない
得るかゼロかのどちらかなんだ


Heart Ready Groove Ready Breath, let it go
ライフはある、順調だ、息を吸って、解き放とう

(Strike your hand out like you're ready to resist)
君も反撃する準備は出来ているよね、手を伸ばして

I ain't got no damage take it in Just got it strong
こっちのダメージはゼロ たった今レベルアップするところ

(Even if I'm locked on,) I'll get out 
もし閉じ込められても抜け出すよ

You know what's up
君も順調でしょ?

 

Turn my game on Story mode now 
僕のゲームは起動されて、今はストーリーモード

I will never miss every moment with you Alright!
君と過ごした全ての時間は忘れない

(Do you know what day it is today?) You already know 
今日は何の日だと思う?君は知ってるはず

(Don't worry,) I got your candle
心配しないで 君が吹き消すための蠟燭を用意したから

 

Baby it's Rebirth Stage
向かうはRebirth Stage〈再誕生のステージ〉

Dive into the Crossfade
Crossfade〈次のステージ〉に飛び込もう

Shawty shawty shawty It's Reverse Game
ねえ、向かうはReverse Game〈裏面のステージ〉

(Close your eyes, make a wish, wish for it)
Uh blow it out candle now
目を瞑って、願い事をして、蠟燭を吹き消して

Now now now Next stage
次のステージに今すぐ行くんだ

Jump in to Reverse Game
Reverse Game〈裏面のステージ〉に飛び乗ろう

Dive into the Crossfade
Crossfade〈次のステージ〉に飛び込もう

Shawty shawty shawty It's Rebirth Stage
ねえ、向かうはRebirth Stage〈再誕生のステージ〉

(Let's count it out, until the candle)
Uh blow it out candle now
過ぎ去った年月を数えて、今蠟燭を吹き消して、

Go to the Next stage
次のステージに行こう

Jump in to Reverse Game
Reverse Game〈裏面のステージ〉に飛び乗ろう

 

意訳の中身

私はこの曲を
①ゲームの世界を比喩に使った
②千賀さんの千賀担のための
③「祈り」をモチーフとした
メッセージソングだと思っている。

ファンが「祈る」というコマンドを行うことで、次のゲームステージに入って戦う歌。
もっと言うと千賀担の祈りによって、これから千賀健永が一緒に新しいフェーズで戦うことが出来るというメッセージを込めた歌なんじゃないかと思ったのだ。
※ドラマ用の曲であるという大前提をかなり無視した上で書いているので実際は違うと思います。過去の間違いだらけの考察と同じです。

 

①なぜゲームの世界を舞台にしていると思ったのか

・「turn my game on」「Story mode」と明言している→スポーツの試合よりもRPGのニュアンス

・大文字で始めることでいくつかの単語が強調されているが、そのなかでPhaseがある。これはStageと同様ゲームの章立てのニュアンスを含む言葉
ステージ (コンピュータゲーム) - Wikipedia

→Stageを「ゲームステージ」、Reverse Stageは「裏面」と訳すべきと判断
裏面 (ゲーム) - Wikipedia

→「Heart」「resist」「damage」「no point」などのワードもゲーム用語準拠と判断

次のステージはファンやキスマイたちそれぞれが考える任意の新しい目標に向けて頑張るとかそういう感じかなと思っています。A10TION歌詞のNext Stage/Next Decadeとかその辺もあると思う。過去の目標は格差解消とかそういう感じかなって(テキトー)


②なぜファンの「祈り」をモチーフにしていると思ったのか

・冒頭の歌詞で普通に「make a wish」と言っている

前提としてRebirthとBirthが掛かっていると推測した場合に*1

・「アブラカダブラ」と「(誕生日ケーキの)蠟燭を吹き消す」が同じ系統の”祈り”の言葉である
(アブラカタダブラの呪文は疫病退散系の呪文であるという説とバースデーケーキに蠟燭を立て吹き消すのは元々は魔よけの為だったという説が存在するため、特に近しいニュアンスを感じられる)

・そしてアブラカタブラと蝋燭吹き消しが共に「君(ファン)」の行為として描かれている(二番で「your spell」という歌詞がある)

・更にこの二つの行為はCrossfadeというワードとも関連性があると推測が可能
クロスフェードは舞台系の用語でその時点の音・灯りをフェードアウトさせながら、新しい音・灯りをフェードインさせること。(場面転換に用いる手段)
アブラカダブラは直訳すると「消えろ」であり、蝋燭も吹き消すものなので、過去の灯りを消し、新しい灯りを灯させるというニュアンスが籠っているのではないかと推量が可能。(意訳では「新しいステージ」という雑な訳をしてしまっているが)

・A面は「祈り」のカルテの主題歌であり、その"裏面"の楽曲である(こじつけ)

③なぜ千賀さんの千賀担のための曲と思ったのか

※キスマイファン歴二年の玉森担が振りかざす考察です

・楽曲選択・振付・MVコンセプトに千賀健永が関与してるので普通に100人いれば99人はとりあえず千賀さんのための曲と思ってるよ!自分で書いといてアレだけど改めて箇条書きにして書くことでもないよ!(情緒不安定)

・Buzz公開のタイミングで千賀担に向けて「次は本気の歌とダンスで作る」と明言しているので人柄的にこれが彼の予告していた本気かもしれないと個人的に思った

・過去を忘れない、というニュアンスとして捉えることが出来る歌詞が複数ある(I will never miss every moment with you、数えてこうキャンドル分まで)。またこれらはA10TION歌詞の「Do you remember」「Bad times」とある程度対応が見られる

・「お待たせ」が千賀さんの歌割り

・what's upとかGroove Readyは一応「順調」と訳すのが可能私の悪ノリでしかない

・Shawtyとビューティーの音が似ている(クソ与太)

・前述の推測のまま「祈り」をテーマとしたときに、「祈り」は過去の千賀センター曲でもある(こじつけのこじつけ)

 

特に和訳には反映していないけれどMVを見て何となく思ったこと

今回の楽曲(特にMV)では意図的に違和感を入れていると明言されている中で、
空っぽの椅子、表示がおかしい絵画について言及している意見は見かけたものの、そうではない部分について感じた違和感?所感?を書き記しておきます。Twitterでやれよって話なのですが。Twitterでもやったけど。思い出したら増やします。

・類義語の異常な多さ

・一番の北山パート「高鳴るPhase」、絶対に「たかなる」とは読んでない
英語のThrobbingとルビ振りされている気がしてならない

・アイドル衣装からの変化で千賀だけ黒手袋を突然身に着け、かつ一人だけハットを被ってる場面があるのは死神っぽい
私がトッケビとか死神くんとか観てたからイメージ引っ張られているだけで基本は全然マイケル・ジャクソンの方向だと思うんだけど、アブラカダブラってハリーポッターだと死の呪文だしタロットにおける死神の逆位置(Reversed)は再生(Rebirth)の意味があるらしいしあり得る範疇かなって…

*1:MVで丸く置かれた椅子は、観測者のメタファーであると同時にバースデーケーキと蝋燭のメタファーと推測。外周の椅子がケーキの縁で内周が蝋燭。内周の椅子の個数は12個であり、次の8月にはデビュー12周年を迎えることにも掛かっているのではないか?と個人的には考えている。