星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

「切札」、最高です。

本日4月4日は明導アキナの誕生日です。アキナくんー!!誕生日おめでとーーー!!!

みなさま、TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード Divinez」は楽しんでいますか?
私はめちゃくちゃ楽しんでいます!

宮田さんが主演声優を務めることが発表された12月から早四ヵ月ちょっと。
アニメ面白い!アキナくん素敵!みんな素敵!はもちろんのこと、
新春ヴァンガ祭楽しかった!*1
アキナのアクスタ届いた!社長の年賀状も届いた!アニメイトカフェでアキナのドリンクとガブのクッキー買った!
宮田さんのヴァンガード関連のメディア露出楽しい!インライ!YouTube沢山!
カード買うの楽しい!スターターデッキでルール覚えたの早く実践したい!デッキちゃんと組みたい!
…と、ヴァンガード関連コンテンツを丸ごと楽しんで幸せな日々を送っている。

そして3月22日放送回の宮田ニキ生。歌って欲しい曲を絶対に歌ってくれる最高の男こと宮田俊哉(及び最高のニキ生スタッフ陣・そして恐らくブシロードのお偉いさん方)は、最高のメンバーと最高のタイミングで「「切札」歌ってみた動画」を繰り出してきた。

歌唱メンバーは明導アキナ役、宮田俊哉呼続スオウ役、川島零士。清蔵タイゾウ役、真野拓実。伊勢木マサノリ役、森嶋秀太
宮田俊哉のことが大好きなのはもちろんのこと、私はこの四ヵ月で宮田さん以外の歌唱メンバーのことも大好きになっていた。*2

スオウ・タイゾウ・マサノリという回を増すごとに魅力を増すキャラクターたちへ命を吹き込んでいる、それだけでも好きなのに、
川島さんは1月の宮田ニキ生でテンション高くて面白くてちょっと変な人だったのにスオウとの温度差凄すぎてアニメ回が進むごとに尊敬を強めていたし、
真野さんはヴァンガ祭で一日目はチーム分けで不憫だったのに二日目はカードファイトつよつよだし話も上手いしとにかくスペック高いし、
森嶋さんにはヴァンガ祭で「綺麗な顔した高貴っぽい人だな~」と思ってたらとんでもない変な絵を見せられてからずっとメロメロだった。キスマイ担に具体的に説明するとレストランキスマイルの千ちゃんみたいな絵を涼しい顔して出してた。今思うとヴァンガ祭初っ端の朝に森嶋さんのファンらしきギャルが楽しそうにしているのを見掛けた時点でだいぶ好感を抱いていたかもしれない。
そもそもあの食生活終わり気味宮田さんに糖質を管理されてる40歳なんて好きに決まってるよ…(Xでの二人のやり取りをご参照ください)

www.nicovideo.jp

マジで最高だった。ここまでのアフレコとストーリーの展開も想いとして載せられているような歌。何回も何回も聴いた。

そこまで強くキャラの声に寄せて歌われてはいない分、「なんでこんなに歌上手いのに真野さんあんまり歌を出していないんですか?!歌って?!?!」「森嶋さんの歌声全然胡散臭く無い!!めっちゃ甘くて爽やかさまである!!」「川島さんめちゃくちゃ主人公声!!なんだこのカッコ良さ!!!」と声優さん達の声を浴びれる体験は本当に最高だった。*3
特に感情が乗ってる二番の各ソロパートが凄すぎた。何を言っても歌に対して陳腐になりそうなのでこの辺で止めておくが、ニコ動のコメント全部にいいね付けて*4読み上げたい。レコーディング(風)映像も超アツかった。森嶋さんのカチューシャ風ヘッドホンかわいい


聴くうちに、まず第一に原曲の良さがあって、これだけ素敵な「歌ってみた」を受け取れているんだよな…とふと思った。
一話のラストでワクワクした感覚。二話以降のOPでワクワクした感覚。新春ヴァンガ祭のトークイベントのシンキングタイムで耳が足りなくなった感覚。

そんなことを思い出しながら検索すると、曲がフルで聴けるMVがYouTubeにアップされていた。根本的にキスマイにしか興味のなかった私の不勉強を自省しながらMVを再生した。

 

最高だった。

www.youtube.com

 

そしてただ楽曲や映像がカッコいいだけではなく、MV上の物語が素晴らしいことに気がついた。
ディヴァインズ視聴者の多くは、9話の放送時点で、「切札」がアキナ視点だけではなく、アキナの妹であるヒカリ視点の曲であった可能性に気がつくことになったと思うのだが、*5
このMVにも、二人の主人公がいるように思えたのだ。

 

突然ですがこれからMVの話をするためにV.W.Pの話をします。
マジでV界隈に全く詳しくないので失礼かましてると思います、付け焼刃知識です、失礼も誤りも直すのでご指摘ください。

V.W.P―――――「電脳の魔女達」という肩書だけはアニメ製作発表会見などで聴いていたが、私はMVを見るまでこのグループのことを全く知らなかった。

V.W.Pは、バーチャルシンガー5人組のユニットである。それぞれソロのヴァーチャルシンガーとして活躍していたところを、花譜を中心として結成されたグループで、現在もグループ活動と並行してソロ・ユニット活動が行われている。
宮田ニキ生ウォッチャーであれば、ニコ動に上がっているボカロ曲の歌手として「可不」の字面は見たことはあると思うが、この可不(カフ)の声の元となったシンガーが花譜(カフ)でもある。花譜以外の四名も可不と同様、同じ読み方・違う漢字の音声合成ソフトウェアが作成されている。*6

「切札」でグループを知るまで全く彼女たちを知らなかった私が偏見で語るとこんな感じ。*7

花譜(カフ):ピンク髪の二つ結びの子。可不に声が似てる。ボカロっぽい歌唱方法なのに意志が載っている声。
理芽(リメ):青髪ボブで場合によって毛量少なめの長い髪(エクステ?)が付いていたりいなかったりする子。花譜に歌い方が少し近いが、ベースの声が少し低くて若者っぽい声。
春猿火(ハルサルヒ):髪が三色(黒赤青)ロングのお姉さん。ツインテールにしていたり髪を下ろしていたりヘッドホンをしてたりする。「切札」ではツインテール。大人びた声。ラップが上手い。
ヰ世界情緒(イセカイジョウチョ):白髪ロングメカクレ少女。基本的には見た目と同じ声がする、幼めで声優っぽい声。でも低い音階の歌だと幼さが抜けて澄んだ声。
幸祜(ココ):セミショート黒髪×ロング青髪(青はインナーカラー?)のお姉さん。髪が長くてサラサラで右目涙ぼくろ。お姉さんって感じの声。ロングトーンの表現力がすごい。

■名乗ってくれるので誰が誰だかわかりやすい曲

www.youtube.com

■宮田さんがモエラジで流してた曲

www.youtube.com


V.W.Pは曲によってセンター(メイン歌唱メンバーと言うべきかも)が異なるのだが、「切札」のメインは、ヰ世界情緒であった。
(メンバーが私より絶対に年下であることを良いことに内心ではV.W.Pメンバーのこと全員ちゃん付けで呼んでいるんですが、あまりにオジサンっぽくてノイズになりそうだったので敬称略で表記させていただきます)

たぶんの歌割りがこちらである。色分けは以下の通り。
花譜理芽春猿ヰ世界情緒幸祜の各メンカラ表記。(実際のヰ世界情緒のメンカラは白だし春猿火のメンカラも赤のときある気がするのだけど)
五人は水色、黄緑はヰ世界情緒を除く四人です。

誤りはあるかもしれないが、少なくとも歌いだしも、サビのメインパートも、Cメロの一番いいところもヰ世界情緒。MVで一番映っているのもヰ世界情緒。

彼女たちのパーソナリティを知らないままに語って申し訳ないのだが、見た目からして一番「妹」っぽい彼女がメインの曲であった時点で、ディヴァインズの伏線は貼られていたのかもしれない。

 

そして2番部分のMVを見ると、ヰ世界情緒以外の四人のメンバーの中で、春猿だけが明らかに重要な役割を振られていることに気づいてしまった。

一番わかりやすいのは3:14頃に、春猿火がヰ世界情緒の方を見て微笑んでいるシーンである。

私はこのMVは街の危機を5人が不思議な力で救う話だと思うのだが*8、特に二番部分の映像を見ると

・ヰ世界情緒は扉を開く
春猿火だけがヰ世界情緒と同じ扉の前で、同じように「扉を開くか開かないか」の選択肢を迫られている
・ヰ世界情緒は一度、一人で問題に対処しようとしている(残りの四人が立ち上がらない)
・一度は扉を開かない選択肢を選んだはずの春猿火が、街を駆け抜けて、恐らくヰ世界情緒の元に向かっている
春猿火は最終的にヰ世界情緒の横に立ち共に力を振るっている(五人で協力している)*9

ということがストーリーとして語れるように思った。

11話現在、ヒカリはアキナと同様に運命者として妹/兄のために戦っていることが明かされており、
ヒカリは一度「奇跡」を否定していたものの、アキナとのファイトの末、最終話では二人が心を共にして戦う展開が予見される。

アキナとヒカリの関係性は、MVにおける春猿火とヰ世界情緒の関係性に近似しているのだ。

春猿火「詩に乗せて仮想現実から君を探すんだ」
ヰ世界情緒「越える運命だって君とだから意味があるんだよ」

アニメの物語の文脈が乗るこの歌割り、本当に最高でしかなかったし、最初からMVちゃんと見とけば良かった!!と私は心から思った。ディヴァインズ視聴者全員MV見て!!見たことある人も見直して!!!!

※MV公開当時、V.W.Pのファンによって「春ヰ」というワードが飛び交っていたことも、コメント欄にこの二人の関係性を指摘するコメントがあることも今わたしは確認できるのだが、ディヴァインズの視聴者にまで届いていたかというとそうではないという判断をしている

 

そしてこの感動のまま「切札」歌ってみたを再び聴く。
こちらの歌割りは以下の通りである。

 

V.W.Pと重ねるとこの通り。

この歌ってみた、MVを見る以前から

・「廃に染まる雨」が雨に濡れたり「零」を望むスオウの歌割り
・「欲に手を伸ばして」が人の欲が好きで欲に忠実なマサノリの歌割り
・ヒカリの心情ともとれる「無条件に終わり逝く君を前に私は何を願うの」がヒカリを初期から支えていたタイゾウの歌割り(OP映像も兄妹のカットの部分)
・最後のサビの「Awaken.〜」のパートが、OP映像で二人ずつピックアップされているのと同様、二人ずつで歌われている

とアニメファンが楽しめる要素いっぱいだったのだが、*10

MVを踏まえるとさらに

・「閉ざされた世界〜」の宮田さん森嶋さんの背中合わせの映像がV.W.PのMVリスペクトであること
・MVと同様、ディヴァインズは一人ではなく全員で協力する物語であること
・二番の春猿火「潜在的思考が〜」のパートをタイゾウが歌っており、登場人物の中でもタイゾウは特に春猿火と同様主人公(アキナ/ヒカリ)と共に並び立ち戦う人である可能性を提示されていること
・Cメロ最重要パートをスオウとアキナで担っており、(散々他の情報から分かっていたことでもあるが)ディヴァインズはスオウとアキナ二人の関係性が最重要テーマであること

などに気づけてしまい(勿論勝手な類推も含まれているとは思うが)より最高な気持ちになることができた。

 

原曲・MV・OP映像・歌ってみた、それぞれに関わる全ての関係者様方本当にありがとうございました。「切札」最高です!是非!!聞いてみてください!!!

(「切札」マジでサイコーー!!って言いたかっただけなので特にまとめはありません)

 

■ノンクレジットOP映像(リンク貼るタイミングが無かった)

www.youtube.com

*1:この半年でキスマイのライブの次に楽しかった思い出は?って聞かれたら間違いなく新春ヴァンガ祭って答える

*2:もちろん女性声優陣のことも好きですが

*3:「宮田さんってアキナと同じメンタルで生きれる人なんだ…」って聴きながら思ったけどこれはファンとしての感情が強く混ざってるなと思ったので割愛

*4:ニコ動コメントにファボを付ける機能はありません

*5:少なくとも私は「明導」の曲だったわ…ってなった

*6:この声の元という概念は二次元のオタクで無くとも、キスマイ担は二階堂さんのBRAVE TUNINGで履修済みと判断し説明を割愛

*7:一応公式YouTubeのMVは全部一通り再生したんだけど、MV見ても誰が歌っているのか分りづらかったり私が女性声の聴き分け全然してこなかったので何か違うかもしれない

*8:ざっくりすぎてごめん

*9:この力を振るうときに手を横に傾ける動作、ヴァンガード(カードゲーム)の攻撃動作のカード横向きにするやつだ…って後で気がついた

*10:最初キャラにそこまで寄せてないって言ったのに声優さんとキャラを完全に混同してる発言