星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

ファンボイス動画のここがスキ!

ブサ恋で一番好きなコントはうっせぇずなのだが、二番目に好きなシリーズは二刀流〇〇さんシリーズだ。この好きを強いて言語化するのならば、あの「上手く行くのか…?」というこちらの不安を力技でそれっぽく見せるメンバーの表情だとか、見える真剣さと必死さと気合だとか、それを見守るシュールな絵面だとかがものすごく好きなのだと思う。

特別人気のあるコントでは無いと思う。もっと言うと正直続編がある気はしない。ただこの初回が放送されたときに「なぜ私単体にここまで刺さるコントが…?!?!」と驚愕した。

 

今日のFC動画を観たときの感情がそれだった。この動画自体は普通に誰が見てもまあまあ面白いと思うのだが、いちいち全てがブッ刺さり過ぎて涙が出た。今世紀一番面白い動画だと思った。なんかシュールだった。意味が分からなかった。なんで!なんで私が大好きなものかつそこまでメジャーな趣味ではなさそうなそれを宇宙で一番大好きな人たちがまっすぐに提供してくるの…?

 

このFC動画とは、2022/4/18にファンクラブ限定動画としてアップされた「キスマイ FAN Voice」使用方法レクチャー動画のことである。

 

以上前置き、以降はその動画の好きポイントを備忘のため羅列しました。オチは無いです。もしFC入っていなくて興味があったら2023/4/18まで観れるので是非よろしくお願いします。

A10TIONの小ネタ数と同じだけ好きなところが溢れたけど本当はもっと書ける

 

1.グッズ発売日から微妙に間空いたタイミングで突然来るメール(0:00)

グッズ発売日4/13、配送状況とかの問題である程度気合入ったファンは当日か次の日に買う時勢の中で4/18の夕方に突然来るメール。しかもグッズ名発表時にもグッズ販売開始後にもざわついたあのグッズについて。

2.玉森さんの新髪型初披露(0:00)

Johnny‘s webで髪切ったことは分かっていても切った後の髪型が分からず、ファンが気になってやきもきして初お披露目は「もしツアか?10万円か?自撮りか?もしかして情報解禁とか?」と予想していたところFC動画で突然明らかになる現象。しかもめちゃくちゃ新鮮な髪形。すごく良いが、情報量。

3.机に大量に並べられているグッズ(0:00)

この時点で今後の展開に何らかの予感を感じさせてすごい

4.Kis-My-Ft2でーすの挨拶(0:03)

いつも通りかわいい。三人宮ニカ千が固まってピースしてるのすごく可愛い。時差で玉森さんがダブルピースしてるのハチャメチャに可愛い。ダブルピースしてるのは宮田さんだったからお揃いだね宮玉♡(千賀さんもダブルピースだよ)

5.盛り上げ隊長宮田さん(0:06)

頑張って仕切ろうとする宮田さん大好き

6.突然の宮ニカ(0:10)

二階堂さんの肩にもたれかかる宮田氏、突然の流れすぎてビビる。ただこの人選はライブのグッズ担当がライブのヘッドに話を振る図であるのところが良い。何よりちょっとびっくりして引いた表情してる二階堂さんがたまらない。

7.千賀さんの合いの手(0:11)

冒頭の宮ニカ千のサンコイチ感を引き継いだ「例のアレ!」、宮とニカへの強い愛を感じた

8.なんか手ぱちぱちしてる玉ヶ谷(0:16)

似たもの同士感普通にかわいい

9.手ぇぱちぱちする北山さん(0:23)

ただただまっすぐカメラ目線の時の顔きゅるきゅるして可愛いと思いました(感想)

10.さあ!から始まる突然の玉森さん割り振り台詞(0:32)

明らかに台本かカンペなんだろうなという突然の玉森さんの進行台詞、宮田さんなんかびっくりしてるし北山さんちょっと笑っちゃってる

11.さあ!から始まる宮田さんのコメント(0:36)

「さあ」被りにここまで自然な進行をしていた二階堂さんが笑っちゃったし釣られて笑う宮田さん最高平和

12.キスマイみんなで拍手(0:42)

二階堂さんの盛り上げに乗るメンバー、その中で微妙に拍手が遅い北山さんのマイペースちょっと透ける感じと既に腕ぐるぐるしてちょけ始める横尾さん(普段比ではちょけ始めるタイミング遅い気がする)、そしてなんかこの辺からボケのタイミング伺い始めてる気がする藤ヶ谷さん みんな可愛いの化身

13.みんな一つずつファンボイスを持つキスマイ(0:50)

めちゃめちゃ自然に北山さんに渡す二階堂さんと藤ヶ谷さんに渡す玉森さんラブ、サッととる横尾さんもラブ

14.「大喜利?」「大喜利じゃねーよ」(0:51)

この掛け合いは良いニカ千

15.ファンボイスを首にかけるキスマイ(0:55)

ちょっと変な顔しながら首にかける北山さん(たぶん無自覚)と腕にかける小ボケをしようとしつつ結局やらない藤ヶ谷さん、両端にいて目が足りない

16.うちわとペンライトを持つ二階堂さん(1:03)

①一番上とはいえ北山さんのうちわを持つ二階堂さん(北ニカ!)

②自然にペンライトを渡す宮田さん

③千賀「そっか持てるのか」二階堂「そうよ」「使う時は椅子に置いてもらって」の持ててない展開・ちょっと笑ってる気が過ぎる宮田さん(この時点で面白過ぎて涙が出始めた)

④うちわとペンライトをぞんざいに机に置いたと見せかけてちゃんと顔の向きを戻す几帳面二階堂さん

17.一足先にカチャカチャやってるマイペース北山さんと良く分からなくて様子を伺う藤ヶ谷さんと良く分からない顔で前見てる横尾さん(1:13)

兄組は愉快

18.グッズの説明内容(1:32)

後ろでカチャカチャ言ってるのだけで面白いしこの時点でグッズの説明が販売ページだとAの音声は「歓声」なのに動画だと「オープニングの歓声」で微妙に食い違っているの少し面白い、オープニング以外にも使いたい

19.Aのボタンをせーので押すキスマイ(1:43)

個人的な感想として初めて聞く音声が「なんか声だ…」のちょっぴりチープ感があるのも面白いしみんなが神妙な顔して押してるのも面白いし耳近づける動作がシンクロしてる藤北も面白い

20.「懐かしい!」の千賀さん(1:50)

感想としては全然変じゃないけど結構第一声が「懐かしい」なのは出演者側の感性な気がして興味深かったけど無理やり言ってる感もある

21.「キャーだね」の藤ヶ谷さん(1:56)

今回の動画の字幕に拾われる藤ヶ谷さんの第一声がこれなんだ…

22.「なんかステージに立ってる気持ちになってくるなこれ!」(1:58)

こんなわざとらしい台詞ある???そして二階堂さんの満面の笑顔及びちょっと後の「100%嘘くさいな」の視聴者の代弁、反論する宮田さんのがびがびしたエセ関西弁のテロップ

23.謎にある藤ヶ谷さんのアップ(2:00)

確かにその表情は見たかったけれども

24.横尾さんの鳴らすキャーの音(2:05)

現場でも起こりそうな音声のがちゃがちゃ感だけで十分面白いしここで横尾さんアップにするスタッフグッジョブ、「やっちゃった」の顔に横尾さんリア恋に足突っ込みだしている私は死んだ

25.「はーい!」の音声(2:14)

もう単純に音声だけで面白い(箸が転げるだけで面白い状態に突入した)

26.やっぱりシンクロする藤北(2:16)

両方両手使って左耳で聴こうとしてるのなんなんですか???玉森さんは片手だし千賀さんは右耳ですよ??

27.手を挙げる宮田さん(2:17)

はーいだから手挙げるのかわいい

28.「はーい」確認(2:20)

千賀さんのはーいか?はーいだ!のあともなんか戸惑いの表情してる気がする北山さんのアップ(2:23)含めてお腹痛い

29.「は・は・はーい」(2:27)

①芸術的なニカ千と芸術的な横千にコンビ厨は絶句した、この横千は2022年横千大賞があったら確実にランクインするやつ

②みんながおもむろに横尾さんの方を見るキスマイだいすき

③「横尾に決まってるじゃん」で全く同じタイミングで正面を観る藤北という兄組の絆(藤北こわい)

30.Cの音声を押すキスマイ(2:33)

すぐに流れてくる音声面白い、面白くなってキュッキュッしてる二階堂さんカワイイ、全然揃わないキスマイ面白い、爆笑してる二階堂さんカワイイ、藤ヶ谷さんの笑顔もカワイイ

31.二人で「せーの!」やってる宮ニカ(2:43)

好きすぎるしそのあとあんま揃ってない音声流れてるの面白い

32.藤ヶ谷さんの確認(2:46)

お兄ちゃんっぽさがあってよいしちょっと藤ニカを拾った

33.ようやく揃うキスマイゴー(2:53)

なんでここで北山さん目泳いでるの?

34.真面目に二階堂さんの説明が始まる中後ろに聞こえる「キスマイゴー」(3:03)

キスキスキス言ってて呼吸が苦しい、うるさくてもうたのしい

35.「シミュレーションでやってみる?」(3:22)

なんでここ6人きょとんとしてるの…?この間なに?

36.キタミツのMC始まるときのやつ(3:23)

「あ、いいよ」たぶんこの動画で初めてちゃんと拾われてる北山さんの声への恋感情、そして呼ばれる千賀さん、突然の北千過ぎて頭抱えた、予兆が無いコンビこわい、ちゃんと反応する千賀さんの反射神経

37.「良い感じ」(3:48)

本当にそう思ってるか…?という不安

38.「揃うんじゃない?」(4:00)

二刀流が始まる前と同じ感情を覚えた、満面の笑み千賀さんが全てを物語っている気がするが他の人はもしかしたら本当に揃うと思っていたのかもしれない。

39.揃わない(4:05)

説明不要。転げたし自分の喉こんな大きな笑い声出せるんだなあと思った。

40.宮千アングル(4:09)

ちょっとずつ合う気はしないし凄い宮田さんが必死というか不安そうな顔していてもう 私は

41.トライし続ける7人(4:12)

この時のまえあし3人の気持ち頼むから教えて欲しい(舞祭組は多分揃うと信じて頑張っている)(藤ヶ谷さんも生来の耳の良さで揃えようとしてるのは分かるが…が…)

42.良く分かんないけどにっこりしてる北山さん(4:22)

かわいい

43.これはいけますね!(4:25)

いけねえよ

44.合わせてくれたら嬉しいと思っております(4:29)

無理だよ/指パッチンでリズムを取る北山さん/ファンボイスをアピールする藤ヶ谷さん(弟の保護をする兄たち…)

45.「あ、はーいか」「はーいだったね」(4:34)

反射神経の良い真ん中っ子の藤宮

46.「わかりましたでしょうか」「はーい」(4:43)

女が一人もいない空間で女の声が鳴り響く絵面本当に面白いなって改めて思った

47.うちわを配る宮田さん(5:02)

グッズ担当者(業者)感が出てて好きだった

48.不思議なタイミングで鳴る「はーい」(5:04)

こちらの耳がおかしくなってきた気がしてくる

49.「なんかもう懐かしい」(5:05)

千賀さんの少し前の歓声に対する「懐かしい」とガチの「懐かしい」の差を感じてしまった

50.「冬服ですねぇ」「なぜだろう」(5:14)

グッズ販売開始日に夏コンなのに…?と思ったファンの疑問を適切についてきた玉森さん大好きすぎて爆発した

51.「撮影時期ですかねえ?」(5:18)

マジレス宮田さん、とても楽しそうだしこの時の玉ヶ谷カット両方めちゃめちゃいい顔してる、凄く好き、藤ヶ谷さん今の髪型ワイルドだね

52.一人だけうちわの向きが違う北山さん(5:21)

マイペース過ぎるし途中で気づくのもよい(その頃にはワタ玉が逆にしている)

53.Kis-My-Ft2でした(5:30)

うちわパタパタしてる玉森さんへの愛、なによりもここでしっかりファンボイスを持ってる趣旨を忘れない北横のことが大好きでした

 

ファンボイス、販売初日の朝に「やっぱうたプリのシステムと一緒だ〜♡」と思いながら大喜利することすらなく買ったから許して、ファンボイスはみんな買いましょう。使うのもデコるのもとても楽しいです。私はソロ参戦でも元気に使ってます。持っていかないと味わえない素敵な感情、絶対にあります。