星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

2022年キスマイファン費用記録

※これは2023年の年始に書き上げて、ちょっとグロいな…と思って封印していた文章です。当時の表現そのままにお届けします。物価も上がって、チケット代も値上がりして、今の自分も当時とは少し違う追い方をしているのでグロさが薄れたような気もするし、ドームツアー決まって嬉しいし眠らせておくの勿体ないしまあいいかなって!

 

 

それなりの期間ジャニオタをやっている人は、全ステにいくらかかるか、という旨のブログを読んだことがあると思う。かの楽曲大賞の主催者様が書いている文章だった。

かつてひとライブツアーにつき一公演以下しか行ったことの無かった私は、その文章を読んで以降多ステや全ステに憧れを抱くようになっていた。
そしてひとライブツアーにつき一公演以下しか行ったことの無い期間が10年近くあったはずの私は、気が付くと全12公演のうち10公演参加という多ステを敢行する立派なオタクとなっていた。アリーナツアーは1公演しか行っていないし、上には上が沢山いる。ただ、非オタにはドン引きされるだけののめり込み方なのだと思う。

その一方で、仕事や私生活も多少忙しくなってきており、今年は去年以上にお金を使うことは出来ないような気がしている。

そこで今回、このタイミングで、私は昨年キスマイに一体いくらかけていたのか?自称エンジョイ勢はどれくらいお金を使ってしまったのか?昨年時点のチケット代や交通費だと多ステはどういう状況になっていたのか?という話をしたい。ライブだけだと完全に過去の有志様の下位互換の二番煎じとなるので、ライブ以外のオタ活関連費用も計算しながら、自戒も込めて。


前提
・身近にキスマイファンの友人はいないので全てソロ参戦。地方に泊めてくれる友人もいない。名義も家族分すらない一名義。チケ取引(交換含む)経験なし。一般販売の購入がそれなりに得意。
・費用は500円単位でざっくり計算。
・休みは早めに申請したら取れる勤務形態だが、前乗りをするほど余分には取れないので、ライブ当日に現地に行く。ライブ用の体力を残しておきたいので、行きに夜行バスは使いたくないタイプ。新幹線はぷらっとこだまユーザー。規制退場を絶対に守りたいのと次の日の仕事用の体力はどうでもいいのと削れる費用は削りたいので帰りは出来るだけ夜行バス。でもカプセルホテルは苦手。
・計算の問題で東京駅に住んでると仮定(実際はただの関東住み)キスブサの二階堂さんリスペクトということで
・個人の仕事にもお金を落としたいタイプの箱推し。
・趣旨を損なわない程度にフェイクや省略を入れながら書きます。(ここまでで既にTwitterでの言動と少し矛盾してる)


ドームツアー代 139,000円

内訳:
①埼玉 ベルーナドーム 5/20,21
チケット代→18,000(一般2枚)
交通費→2,500
小計20,500

②大阪 京セラドーム 6/3,4,5
チケット代→27,000(一般3枚)
交通費→17,000(往11,000(新幹線)/復6,000(バス))
宿泊費→10,000(2泊) 
小計54,000
西武ドーム初日の公演を観た後にその場で3枚買って、交通手段と宿も確保。本当に行って良かった。

③名古屋 バンテリンドーム 6/26,27
チケット代→17,500(FC2枚)
交通費→14,000(往10,000(新幹線)/復3,000(バス))
宿泊費→6,000(1泊)
小計36,500
交通手段と宿の確保は大阪と同時期。ただもっと早くしても大して値段は変わらなかったと思う。

④東京ドーム 7/2,3,4
チケット代→27,000(一般3枚)
交通費→1,000
小計28,000

実際はこれにロッカー代・食費・現地の交通費などが加わるが、とりあえず遠征費の60%以上はチケット代であり、かなり安くついた。体力的な問題で行きの新幹線は死守したが、人によってはまだまだ費用を削れたと思う。ただしこれはコロナ禍真っ只中の費用でもあったので、今はもう少し値上がりしてしまうかもしれない。
また、仮に全ステで福岡に行っていたらこれに+70,000くらいされたのかな~とは思っている。夏休みシーズンの交通費と宿泊費は高い

 

ツアーグッズ代 64,000円
詳細省略、アリーナ分ドーム分の合計。大体一個ずつ購入。ただし個人の写真とクリアファイルとドームのうちわは気になったもののみ、スクリ~マ~ズとキスマイぬいぐるみは全種2体ずつなど例外はあり。ただし四回に分けて購入しているので送料が高く付いている。(アリーナ分・ぬい以外のグッズ・ぬい・販売終了直前の追加購入)
追加購入分、行かなかった福岡の遠征代!と思って財布の紐ガバガバだった。


アリーナツアー代(札幌遠征) 39,000円

内訳:
チケット代→9,000
交通費→23,000(往復17,000(格安航空)+東京⇔成田6,000)
宿泊費→7,000(2泊)
当選発表の日、外れたにも拘わらず復活当選もしくは制作開放を信じる賭けに出て、2泊分と飛行機抑えて行った。無駄な一泊分を考慮しても、飛行機代的には当たってから予約するよりかなり安くついたと思う。無事制作開放が当たったが、当たらなかったらただの旅行費になっていた。

⇒ツアー関連費用 242,000円

 

SHOCK関連費用 49,500円

内訳:
チケット代→14,000
交通費→25,000(往復飛行機代)
宿泊費→5,000(1泊)
グッズ代→5,500(パンフ・ステフォ数枚)

本当は複ステしたかったけどチケ争奪戦が厳しかった。SHOCKってこわい。7月末にチケットを取ってから交通手段を確保。格安航空は予約が埋まりつつあり値上がりしていたが、奇跡的に早割がきく早朝便のJALを取れた。福岡観光に結構金は使ったが旅行費なので交通費以外はノーカン。超楽しかった。(感想)

 

野鴨関連費用 14,000円

内訳:
チケット代→11,500
交通費→500
グッズ代→2,000

本当は複ステしたかったけど機会を逃した。東京公演って素晴らしい。

 

ファンクラブ代 4,000円
安すぎる。あと50年分くらい先払いさせてほしい。

 

キスマイ関連サブスク代 20,500円

内訳:
Radiko→4,500(9か月分)
コロナ感染周りのニカちゃんの発言を聴きたくて4月頃から入ってしまった。CD発売の地方局宣伝とか、藤ヶ谷さんのラジオ休止分を地方局で聴けたりしたので便利。高いが。
LINE MUSIC→12,000(12か月分)
なんだかんだ入りっぱなしになってしまっている。他のアーティストの曲も聴けるので便利。高いが。
Paravi→3,000(3か月分)
夫婦円満レシピの先行放送分が観たくて(リバステを一足先に聴きたくて)契約。ボス恋のときに契約済みなので無料契約期間が無いのが厳しかった。
dTV→1,000(2か月分)
しゃべくるキス夜の時期のみ再契約。

 

~ここから計算ガバガバになります~

 

ジャニショ代 20,000円

ましかくフォト全員分買ってー、カウコンうちわ買ってー、ポートレートシリーズフォトアルバム以外買ってー、生写真二人以上写ってるやつ全部買ってー、単体は写りのいいもの買ってー…20kで収まったっけ…?収まる…??

 

雑誌代 30,000円
Alphaは8冊あった。概算。たぶん収まってない

 

CD代 40,000円
やっぱりCDの積みっていうのは色々な意味でセンシティブな情報だし、積み続けられるのって限られたメンタルの人だと思うし、積みを推奨することもいけないし、でもこの程度の枚数で積んだとか言っていいのか分からないし、一方で普通の人がどれくらい買っているのかとか考えだしたら止まらないけど、今年は鑑賞用保存用布教用で大体3セットずつ買ったということで計算をしましょう。今年はアルバム出してないし、ライブDVD円盤もほぼ出してないし、実際去年と比較するとここの出費は少ないです。少なくとも私にとって楽しく買えるありのままの金額がこのくらい。追いFearとかもあったね。

 

他円盤代 10,000円
公式に落ちていない金額ですが過去の円盤収集を進めました。SHOCKの予習含む。本当はもっと買ってる。ドン・ジュアン円盤代が引き落とされたのは去年だと信じている。

 

CM商品代 30,000円
時計と櫛を買いました。ドライヤー買えなくてごめん。ラーメンとプロテインは食費なので含めてないです。

 

合計⇒460,000円

おおよそ50万円という結論に落ち着きました。
プリキュアに貢いだ金額とか、録画用のDVD代とか、バラエティで紹介してたもの買いに行った金額とか、残業減らしたことによる機会損失とかは考えてないです。そこまで考えたらキリが無いので。

今軽くググったので正確な数え方かは分からないのですが、一人世帯の娯楽費の平均は15,452円/月らしいです。3倍近く。

ソロオタクは他の基準が無く、これが世間的に多いか少ないかの判断が出来ないので、感想は控えます!

 

ちなみに去年はキスマイ以外で20現場くらい行ってました。行ってましたね……。現場以外のオタク趣味も多少あるよ!

今年も楽しくオタ活をしていきたいと思います、よろしくな、キスマイ!