星がきらきら

Mais comme elle est loin!/遠き七つの星へ愛を

灰になる前に、配信とフルMVを経ての考察箇条書き(灰になる前に考察④)

途中で止めれない状態に陥った。余裕さえあれば更にもうひと記事は立てると思う、が逆にいえば多くてもそれで最後にはする予定…。今回も例によって適当言っています。あと配信とFC限定のネタバレでもあります。映像の方が何万倍と強いし、雑念が多すぎて別のもの解説してる感じになってるので許してください。

ライブ本番のパフォーマンスを観たのと、サプライズでフルMVが公開された。それを観る限り、当初書いたメモとは明らかに矛盾が発生したので訂正と再考察の箇条書きです。

 

●映ったもの

〈MVに登場するもの〉(フルMVでの追加カットは太字

煙草を持つ手(指輪が嵌っている)/下を向く北山(正面)/鏡(映るのは北山)・植物・バンクシーのネズミ/落ちる灰/北山横顔/路地/トンネル・自転車/ビル街・コーン/歩道橋/繁華街?・ゴミ袋/蛇口・蛇口から落ちる有色の液体/煙草の火(正面)/北山横顔・煙/揺れる裸電球/髪をかきむしる手/北山横顔(瞬き)/キスをする男女/階段/ガードレール・人の足/裏通り(open・アモーレ)/左に進む電車(見上げるアングル)/北山横顔/砂嵐のテレビを見つめる北山(後ろ)/砂嵐を見つめる目/砂嵐(人のいない道・裏通り(アモーレ)・たぶん電車通ってたのと同じ道・なんか建物映ってる道)/砂嵐を見つめる目/握られる両手/たぶん電車通ってたのと同じ道/蛇口を回す手?/砂嵐をなぞる右手/白い服を着て荒ぶる北山(この時点で背中には桜のプリントあり)/歯を食いしばってテレビを倒す北山/ペンキ缶を投げる北山(背景にはカーテン・梯子・ハンガー・木箱・木箱にかかった布・ラジカセ・テーブルライト・なんらかのケース・謎の金属?←壁の角にあるやつ、画面の前には椅子)/ドラム缶を蹴り飛ばす北山(背景には更に映る壁の棚(写真・謎の物体が載っている)・コード類・鏡・バンクシーのネズミ)/箱馬を投げる北山/ペンキの入ったバケツを蹴り飛ばす北山(椅子・机・植物がはっきりと映る)※もともとあったカットだが、椅子を投げた後だった/服のアップ/金属棚(本、写真立て、バケツ、籠などがある)にづかづか歩いていく北山、後ろにはライト/棚に乗っていたバケツをぶちまける北山/椅子を投げる北山(鏡に映る・壁の棚には籠と謎の物体その2)/人のいない工事現場横/人のいる工事現場横とガードレールの間/エレキギターで机の上のペンキ入ったバケツを二回殴りつける北山(背景に金属棚・椅子・何らかのケース2・ベッドらしきもの・壁の棚(壺・謎の立方体)・壁時計)/エレキギターで叩かれるバケツのアップ/顔前に右腕を持って来る寄りのカット/鏡側の壁によろめきながら下がる北山/その拍子に木箱から落ちるペンキ入りグラス/広めの道にそのグラスが落ちて砕ける/暴れた後・北山のいない部屋俯瞰(画面前側には机があり何かが入れ物らしきものなどがのっている)/同じ部屋に北山、カメラ前じりよる/北山首振った後手で顔を覆う/部屋右奥に向かう/カメラをのぞき込むような目線/はしごアップ・インクが垂れる/BIGECHOなどある繁華街の空を見上げるアングル(ゆっくり回転)/街灯とその奥のビルを見上げるアングル(ゆっくり移動)/部屋左の方にあった机の上アップ・黄色い(この時点で色は分からないが)絵の具が覆い垂れる/エレキギターを赤い(この時点で色は分からないが)絵具がゆっくり浸食/ビルを見上げるアングル(ゆっくり)/カメラのモニターを黄色い(上に同じ)絵の具がゆっくり浸食/鏡横のアップ、左から北山の横顔が入る/鏡の向こうを見つめる北山/手のアップ・洗面台の絵の具を掬う/鏡をのぞき込みながら右の頬にペインティングする北山/鏡に指跡をつける/赤いペンキを壁にぶちまけると同時に色づく(色を取り戻す)世界(同時に一瞬光が差す)/青いペンキを素手で壁に塗る北山(背景に既出とは別の壺あり)/青いペンキをバケツでぶちまける北山/青いペンキを楽しげに注ぐ北山/部屋の真ん中で膝をついて座り込む北山/黄色いペンキのかかった椅子?入れ物?を青い手ではたく北山(背景に柵・箪笥・網・何も入っていない額縁)/楽し気に頭をわしゃわしゃする北山/色でぐちゃぐちゃのエレキギターを弾く北山/部屋の様子を眺める北山※若干長いカットになっていて額縁の方を見ているようにも見える(ピアスしてる)、崩れ落ちる/渋谷のコンクリート、道路、手、上がるアングル/先ほどの部屋・俯瞰(赤・青・黄・緑のペンキで染まる・ギターケースとソファらしきものも見える)/ペンキだらけの顔・閉じられた目・目が開く・スクランブル交差点・青の信号・点滅するものの赤にならないまま終わる

〈配信のパフォーマンスで、MVと共通して登場したもの〉

・比較的ディティールが似ていた気がするもの

テレビ/机/椅子/各種入れ物/柵/時計/空の額縁/本/写真立て/ドラム缶/金属棚/ネズミ(三日目のみ)

・あまりディティールは似ていないがアイテム名としては一緒なもの

はしご(茶色)/観葉植物(デカい木)/洗面台(水出るところが自動っぽかった)/鏡(三面)/置く方のライト(デカい)/ラジカセ(なんかコンポみたいなスピーカーみたいな…)

〈MVにのみ登場したもの〉

エレキギター/箱馬/カーテン/裸電球

〈配信にのみ登場したもの〉

恐竜らしき置物/扉/懐中電灯/刷毛

 

●個人的感想

・配信とMVで全く同じアイテムを使用していないのは意図的なものだとは思う。目立つアイテムが一つも同じでないのはおかしい。セット自体のサイズ感が違ったとしても基本は同じ発注をするか使い回しをした方が楽だと思う。

・ネズミの向きと鏡の場所が逆なのも、意図的と考えられる。

・ただ、同じ曲のパフォーマンスである以上、MVと配信で解釈が異なる可能性は少ないとも思う。何より、北山さんと言う最大の部品が共通している。(ピアスとパールのネックレスも違いが見いだせなかった。ただし指輪⇔手袋・及び衣装は異なった)

・よって、必要なのは名前であり、それぞれの細かいディティールまでは意図していない可能性が高い。(観葉植物が葦かもしれないとかそういうことは意図されていない可能性)

・相違として挙げたものだが、扉とカーテンで対応していたり(というより扉が無いとあのセットに物理的に入れない気もしたが)、電球と懐中電灯が対応していてもおかしくないし、フルのMVだと別に箱馬が消滅していなかったことから椅子の一種としてしか扱われていなかった可能性がある。(なので箱馬にはそんな深い意味こもってないだろうなって思った)

エレキギターについても、これは配信の"歌"と対応していてもおかしくないように感じる。突然うたプリの話を持ち出すとメンカラ赤の音也の得意楽器はギターなのに対し、トキヤの得意楽器は”ボーカル”である。つまりギターと歌は並列で扱える。(?)

・刷毛(と紫の絵の具)も、パフォーマンスとは別のオマケとして扱える気がする。

・ただどうしても恐竜の置物だけ解決が出来ない

 

●過去の考察について

〈なかったことにしたい〉

・箱馬-フルで見ると全然消滅してなかった

・白い梯子-配信で見ると白ではなかった

・植物-配信で見ると全然葦じゃなかった

〈自信は無いが据え置き〉

・ペンキの色-赤は本当にキスマイ関連あるか考えたものの、配信で最後セットから出たタイミングで、大セットの方のKis-My-Ft2のKiの字が赤く光っていたので、全く意図してないこともないだろうと思った。画面上の絵へもペイントがあり、それは7色だったので絵の具に対してポジティブな意味を持たせていることも確か。四色であることはそんなに大事では無さそうだった。

・テレビ-配信で投げ飛ばしておらず、激情を抱く苛立ちかはわからなかったものの、テレビを投げ飛ばしたら次の日以降の砂嵐が故障で出せなくなると言われたらそれまでなので…。

エレキギター-フルMVで最終的に楽しそうに弾いてたのでそれなりにポジティブな意味は持ってそうだった。赤く染まったのも『蛹』っぽいので特に考察を変更しなくてもいいかと思えた。

・鏡-最初から良く分からないといっていたけれどフルで見ても配信で見てもあまり分からなかった。

・額縁-フルMVだと部屋を出る前に満足げに見ているのは光の方角かつ額縁の方角だった。配信だと、あのセットが他の綺麗な絵と並べられて色づいていたので、位置づけとしてはあの部屋の中の破壊で作品が出来た=額縁が埋まったと捉えてもいいのかなと考えた。

・ラジカセ-配信でもフルMVでも消滅はしていないものの一応破壊対象の一つには入り続けているなという気がしたので…

・椅子-配信では徹底して倒されたわけでは無かったけど普通に投げられてはいたので

・アトリエ-額縁参照

・『蛹』について-配信演出で蛹を思わせるところは何一つ無かったけれど、一応歌詞メインでの考察だったので訂正するほどではないかと思った。

〈特に変更しようがなかったもの及び登場しなかったもの〉

バンクシーのネズミ/煙草/揺れる電球/神様と女神/右向いてる/指輪/部屋の出方(最初から雑な感想だったので)/キスする男女/開かれる目/渋谷

〈変更及び追加の考察〉

・蛇口-枯渇を表しているのではないかと思ったものの、配信のセンサーっぽい蛇口で枯渇も何も無さそうであることを考えると、大事なのは排水溝が詰まっていること(洗面台が絵の具で満たされていること)の方かもしれないと感じた。水が動かない状態はそのまま停滞感の象徴というか…

・インド関連の与太話として出したものだが、写真を見ると雰囲気が大変似通っているのでホーリー祭のエッセンスは若干取り入れられている気がしてきた。(知識があった程度かもしれないが)

・ボディーペイント

ホーリー祭以外では、ネイティブアメリカンでは戦化粧の意味。純粋なただの化粧として捉えても、何らかの準備なんだろうと思った。好きな自分になるとか含めて。

・"境界線"について思うところ

あれだけはしごを目立つ場所に置いておきながら意味を持たせないことはないだろうと思ったもののあまり天使の梯子とかは関係なさそうと思っていたら、フルMVで”境界線”歌っている辺りで思い切り映し出されていたので、もしかしたらあの部屋と現実世界の橋渡し的な意味合いを持たせているのかなと考えた。最後まで倒れないし。北山さんは「境界」に対して普通よりも強い意識を持っていそうなので、柵も含めてそういう区切りとか繋がりとかを象徴させるアイテムが映るのはそうおかしいことではないと思う。

・恐竜の置物

本当にただひたすら突然配信に登場した置物。2~3体いた。何も意味が分からない…強いて言うならネズミ*1は恐竜が絶滅するような出来事を生き残り、人間を含めた全哺乳類の先祖となった生き物であるので、ネズミの勝者感を出してくる要素ではあるかなと思う…それにしたってなんで配信にだけいたのかは全く分からないのですが…

(二日目時点では恐竜とバンクシーのネズミが対応関係にあるのかなと思ってたら三日目にバンクシーのネズミ登場してわからなくなった)

・魔除け

煙草の煙もパールのアクセサリーも絵の具を塗りたくることも観葉植物を部屋に置くことも割と魔除けの概念な気がするなあとふと思った(だけ)

・ほか、異なる印象があった部分

総括としてまとめ途中。

*1:正しくはネズミに似た違う生き物ではある